破壊の前に創造を
みんな知ってると思うけど、実はこのBLOGは旅行日記。
鳥取砂丘 夜
砂丘 看板

夜9時半過ぎ、鳥取駅に到着。当たり前だが既に砂丘行きのバスは無く、仕方なしに歩いて砂丘へ。
峠越えを果たした。
途中、狸にも遭遇。
やっとこさ砂丘へ到着したのは12時過ぎ。
砂丘に電灯なんてあるわけないので真っ暗。持参したライトを頼りに砂丘の端にテントを張った。
テント in砂丘


テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

城崎温泉
城崎 昼

城崎温泉
川沿いに情緒あふれる湯町が続く山陰屈指の名湯。
浴衣がけに下駄履きで外湯めぐりが楽しめる。

外湯
外湯の呼ばれる公衆浴場を中心に栄えてきた。それぞれに御利益がある。
家内安全の地蔵湯、子授けの柳湯、開運招福の一の湯まんだら湯、志賀直哉の「暗夜行路」に登場する御所湯、露天風呂のある鴻の湯、城崎駅に隣接するさとの湯
城崎 夜


この日のうちに鳥取まで行く予定だったけど、お風呂に入りたくて城崎温泉へ寄った。城崎の温泉街を歩き、駅から一番遠い鴻の湯に入って駅へ戻った。
鴻の湯を出た後、近くにあった店で「温たま」と「城崎地ビール」を。この日の晩ご飯はコレだけ。
温たま 地ビール

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

天橋立
天橋立

天橋立
安芸の宮島・陸前の松島に並んで日本三景に挙げられる。
宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる幅20~170m、全長3.6kmの長細い砂嘴のことで、白い砂浜には約8千本の松が生えている。
一帯は公園として整備され「日本の道百選」「名松百選」に選ばれている。
天橋立2

磯清水
天橋立の砂嘴にある井戸。
周囲を海に囲まれているにもかかわらず、塩分を含まない清水が湧き出ている。「日本名水百選」の1つにも選ばれている。
磯清水

智恩寺
古代から知恵を授かる文殊菩薩の信仰の地。
智恩寺

回旋橋
智恩寺と天橋立を結ぶ回転橋。船が行き来する度に中央から橋を90度回転させる。
回旋橋


7月29日、朝に大阪を出発して福知山の方へ北上。北近畿タンゴ鉄道に乗り換えて天橋立へ。天候は生憎の雨。
天橋立の砂嘴ではレンタサイクルがあったけど歩いて渡りきることに。渡りきった先にある成相山の中腹にある笠松公園へはロープウェイで登った。ここで股のぞきをすると「斜一文字」の天橋立が。
帰りは歩いて成相山を下りてまた歩いて天橋立を戻った。

天橋立は京都なのに、この記事のカテゴリが「山陰・山陽」になってるけど、その辺はツッコミ無しの方向で。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

copyright © 2005 破壊の前に創造を all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
