FC2ブログ
破壊の前に創造を
みんな知ってると思うけど、実はこのBLOGは旅行日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
松本
松本城 昼

松本
3000m級の山々を西に眺望する松本盆地の中心にある。北アルプスの玄関都市。中世に信濃国府が置かれ、戦国時代から近世にかけて松本城の城下町として発展してきた。また、千国、野麦、伊那、北国西街道が交差する交通の要所でもあり、木曽や諏訪、伊那を含む中南信地方の中核都市として栄えた。

松本城
市の中心にあり、現存する5層の天守閣の城としては日本最古のもので、戦国時代の面影を残す貴重な文化財。黒の下見張り板が特徴。城の周囲は松本上公園として整備され、東側には太鼓門が再建されている。
松本城 夜

旧開智学校
日本で最古の小学校の1つで重要文化財。1876年に建設された近代的な擬洋風建築。1963年まで90年間小学校として使われた。
旧開智学校

東日本一人旅1日目:8月6日
朝から9時間かけて大阪から松本(長野県)へ。
あまり意味は無かったが、岐阜を横断するルートから名古屋を通るに変更した(気分的に)。
やっと松本に到着したのは夕方。松本市街を散策。松本城のライトアップはかなり綺麗。
この日の晩は南松本にあった漫喫。

ナワテ通り
ナワテ通り
路地と猫
松本 路地

スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 破壊の前に創造を all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。