FC2ブログ
破壊の前に創造を
みんな知ってると思うけど、実はこのBLOGは旅行日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
乗鞍
乗鞍 万年雪

乗鞍
長野県と岐阜県にまたがる高原と山岳のエリア。
剣ヶ峰

乗鞍岳
標高3026mの主峰:剣ヶ峰を中心に数々の支峰をもつ。標高2702mの畳平までは日本一標高の高いスカイラインが整備されており、最近までは車で登ることができた。しかし現在はマイカー規制の為、バスを利用しなければならない。畳平のバスターミナル付近は土産物店や郵便局があり山頂散策の拠点。鶴ヶ池畔にみられる高山植物が美しい。剣ヶ峰頂上までは片道1時間半。山頂から見渡す南・北・中央アルプスは雄大。
剣ヶ峰 山頂

東日本一人旅2日目:8月7日
漫喫を出て南松本から松本へ移動。松本電鉄で新島々へ行き、バスに乗り換えて畳平に到着。乗鞍の気温は15℃ぐらいで少し肌寒かった。
お花畑を傍目に通り過ぎ肩ノ小屋へ。ここから剣ヶ峰へ登るには荷物(10kg超)が重くて邪魔だったので小屋の外に放置していった。剣ヶ峰は足場が悪いところが多かったので荷物は置いていって正解だった。40分程で頂上に到達。少しガスが出始めていたけど、頂上からの見晴らしは最高。下るのもなかなか大変だった。
ちなみに、剣ヶ峰に上るのは2回目。初めて来たのはいつだったかな・・・。まだだいぶ小さい頃だったからハッキリ覚えてない。
乗鞍 俺

スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 破壊の前に創造を all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。