破壊の前に創造を
みんな知ってると思うけど、実はこのBLOGは旅行日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
根室
根室 夕日

東日本一人旅9日目:夕方
やっとこさ根室に到着。根室駅からバスで日本最東端の納沙布岬へ移動(政府は北方領土が日本のものだと言っているので、納沙布岬には『最東端』という碑は無い)。
根室はの町には「北方領土返せ」の文字がそこら中に。架け橋をイメージして作ったというアーチの所で静岡からバイクで旅をしているという兄ちゃんとも喋った。
日本で一番早い夕日を見つつ、根室駅へ戻った。
この2日後、この根室の沖で、根室の漁船がカニ漁に出て国境を侵犯したとしてサハリン沿岸国境警備艇に銃撃され拿捕された。
返せ北方領土

根室駅前のバスステーションでバスを待っている間にお土産(買う気なし)を見て過ごした。
まりもっこり
まりもっこり
まりもっこりとは、北海道生まれのキャラクター。道東の阿寒湖で有名な国の特別天然記念物「まりも」をキャラクター化したもので、 2005年に発売された。
KUMA
KUMA
北海道といえばヒグマ。PUMAの文字ったTシャツもあったり。

根室
根室駅
日本本土最東端に位置する町。
納沙布岬(のさっぷみさき)
根室の最東端ある岬。北緯43°22′、東経145°49′に位置する本土最東端の地。日本で一番早い日の出が見ることができる。岬の先には道内最古の灯台が建ち、海峡を望めば北方領土の島々を見ることができる。
岬の周辺は北方領土への思いを込めて造られた『望郷の岬公園』になっていて、巨大なアーチの下に強風でも消えないトーチが焚かれている。しかし、このトーチは夕方5時(6時?)になると消される。
四島の架け橋
四島の架け橋
望郷の鐘

スポンサーサイト

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 破壊の前に創造を all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。