破壊の前に創造を
みんな知ってると思うけど、実はこのBLOGは旅行日記。
~ラオス首都:ビエンチャン 1日目~
アジア3カ国1人旅『4日目』:昼

ラオス首都:ビエンチャン、1日目。
荷物をベッドに置き、散歩に出発。
首都ビエンチャンの市場(タラート・サオ)に行ってウロウロ。
タラートサオ看板
タラートサオ1
タラートサオ2
タラートサオ3
タラートサオ4
食料品・携帯・布・服など何でもある。やっぱりアジアの市場は面白い。
タラート・サオで、適当にいろんな物の値段を「いくら?」と聞くと、面白いことに「○○US$」とか「○○タイバーツ」とか「○○kip」と答えが帰ってきた。市場だけでなくゲストハウスなどでも、kipがあまり強くないからなのか、米ドルとかタイバーツで料金を言ったり表示してあったり。

パトゥーサイ
パトゥーサイ1
パトゥーサイ  アーチ内壁
タラート・サオを出て、パリの凱旋門をイメージして造られたらしい(本当かどうかは知らん)塔「パトゥーサイ」へ。アーチの内壁にはいろんな絵が描いてあって綺麗。上は展望台になっていて登れる。けど、このとき登れると知らずにゲストハウスに帰ってしまった・・・。

ゲストハウスに帰ってきて洗濯をして少し昼寝。
起きてから、メコン川に沈む夕日を撮ろうとメコン川の畔ギリギリまで行ってみると、地元の子供たちが川で泳いで遊んでいた。
メコン川夕日 ビエンチャン

「地球の歩き方」にラオス語の単語が10個ほど書いてあったので、そのうちの1つ「こんにちは」=「サーバイディー」を練習がてら適当にすれ違った現地のラオス人に「サーバイディー」と言ってみた。みんな良い反応を返してくれて楽しかった。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 破壊の前に創造を all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
